採用情報

社員紹介

社員紹介:豊岡支店 源野

私は、現在豊岡支店で働いており、円山川の河川堤防の巡視、河川水質の調査等を行う業務に携わっています。巡視では、大雨による洪水・高潮等が起こった際、災害(堤防の決壊等)が起こらない為に、定期的に堤防の点検をしています。

上記の業務とは別ですが、平成29年4月からは、業務での責任者という立場を任されており、自分自身のスキルアップとともに、後輩社員の教育・育成にも力を入れ、責任ある立場での仕事に全力で取り組んでいきたいと思っています。

社員紹介:水環境研究所 高橋

所属している水環境研究所では、主に近畿管内における一級河川の水質・底質分析を行っており、私は採水、分析、および報告書作成といった一連の業務に関わっています。河川によって水質状況が異なるため媒体に応じた分析を行うことは難しいですが、わからないことがあれば先輩方に相談しながら、解決していくように日々心がけています。また、自身が採水現場に行くことにより様々な視点で分析データの妥当性を考察できることができ、より一層仕事に対するやりがいを感じています。

今後も水質環境を皆様に正確に伝えるために、責任を持ちながら業務に取り組んでいきたいです。

社員紹介:企画部 林

私は所属する企画部で、業務を受注する際に必要な「技術提案」や入札等に関する分析や改善に関わる業務、また業務を実施するにあたっての「技術研修」や業務責任者の会議等の開催に携わっています。その他、業務に活用するシステムの開発・維持管理も行っており、最近では効率的な業務履行を図るため、UAV(ドローン)の導入を検討しています。

業務を統括する部署として幅広い知識が必要なため、困惑することもありますが、経験豊富な先輩方と接する機会が多く、とても良い刺激を受け充実した日々を過ごしています。

社員紹介:設計積算部 田中

私が所属する設計積算部は、国土交通省が発注する土木工事費の積算、工事発注に必要な図面などの資料作成が主な業務です。私は元々、土木系学科の出身ではなかったため、目にするもの、出てくる単語など、一つ一つがわかりませんでした。けれども、入社後の研修、周りの先輩方からの指導やアドバイスのおかげで、入社時に比べて、格段に成長できたと思います。

これからも日々勉強していきながら、先輩方から教えていただいたことを、後輩たちに伝えていければと思います。